不要な設定をオフにするプラグイン

WordPress MU】(2.6.2、WordPress 含む)は何だか余計なお世話をしてくれるみたいで、自動保存とリビジョン(?)がそれらしい。最初『ご親切にw』とか思てたらとんでもない、Post_ID 増えまくるねんて!

パーマリンクを html にしてるから Post_ID なんか見てもなかったけど、管理画面から投稿記事にマウスを移したら左下に出る Post_ID を見て『え?なんで 52なん?そんなに投稿してないやん?気しょいーっ!』

これは気分的にもヨロシクナイんで、早速アドバイス通りプラグインを入れる。
↓これだ!
Disable Revisions and Autosave plugins
(ここに入れたのは療法オフにする一番下の[disable-revisions-and-autosave.zip])

参考にさせてもらったのは【HINEMOSU】さんの〔WordPressの投稿リビジョン機能を無効にしてみた〕の記事。自分には一番分かりやすかった。

ふとした拍子に、WordPressのpost_id(投稿番号)が大幅に跳ね上がっているのに気がついた。(~中略~)

おいらは両機能とも役に立った記憶がないので、プラグインでオフにする方法を選択。うまく行っていれば、これ以降の投稿が再び連番に戻っているはずです。

Disable Revisions and Autosave plugins の簡単な補足。自動保存無効プラグイン、リビジョン機能無効プラグイン、両方無効プラグインの3種類から1つを選んでインストール。インストールするだけで無効になる見たい。

他にも解説されてるサイトがあるので参照してみてください。

YATA BLOG】さん
 →〔WordPress2.6のリビジョン管理を無効にする方法〕。 
Tips Community】さん
 →〔投稿のリビジョン管理および自動保存機能を無効にするプラグイン〕 

みなさん、ありがとうございました。_(._.)_ヾ ぺこり

Comments are closed.